ハンギング嫁入りです2007年11月16日 23時35分01秒

ただ今、工房にはお手ごろサイズのハンギングバスケットを4つ展示しています。

今日はその中から、バイオレットカラーのハンギングがもらわれていきました。

毎年、この時期になると連絡をいただくお客様で、ハンギングの前でジーっと10分以上、にらめっこして決めていかれます。

できることなら、全部ほし~と言って(笑)悩みに悩んで決定しました!

ハンギングに合わせて、お庭のコーディネイトもさせていただくことになりました。

ハボタンのクレッセントハンギング2007年11月13日 20時00分37秒

注文のお品です。

ハボタンをポイントに、ツルニチニチソウでぐるりと一周しています。

今日は4時からお庭の植え込みに行ってきました。

暗くなっても帰ってこない私を心配してチビ太が迎えに来てくれました

チャリで登場!やっぱり男の子はたのもしいです。

明日は、リースの講習で稲毛まで行ってきます。

ヴィンテージのハンギングバスケット2007年11月03日 23時39分56秒

ハンギングバスケットと寄せ植えを、マンツーマンで指導する企画に参加してきました。

講習だけのはずが、制作を頼まれ

ストック「ヴィンテージ」のクリーム、ゼラニューム、ビオラ、パンジー、シロタエギク、ウィンターコスモス、ハボタンでハンギングバスケットを作ってきました。

明日は、バーベキューの昼食付きなんです

楽しみです

日比谷公園ガーデニングショー2007 閉会式2007年10月28日 23時09分13秒

今日は主人と息子と3人で閉会式&懇親会に行ってきました。

合言葉は「いっぱい食べよー」です。

閉会式で表彰を受け、その後受賞者は懇親会に招待されるんです。

去年の懇親会は、「松本楼」で立食パーティーだったんですが、話をしている間に全ての料理がなくなっていて、結局ウーロン茶一杯しか口にできませんでした。ですから、今年の楽しみは、おなかいっぱい食べることなんです!

目標達成!デザートまでいただき、今年は大満足です。

食べ終わった頃に、東京都知事賞受賞の方にスピーチを!と呼ばれ、何を話そうかな?と考えていると、主人乱入。

司会者の方が、呼んでしまったわけです。

仕事がら慣れているんでしょうね。結局、私より長いスピーチでした。

9日間の展示を終え、やっと作品が手元に帰ってきました。

明日からは、工房にて展示となります。

秋植え球根の講習会2007年10月25日 20時50分49秒

明日のコンテナ講習会は、秋植え球根を使います。

夏に注文していたムスカリ球根が届き、玄関に置きっぱなしにしていたんです。主人が帰宅して「ニンニク畑でもつくるのか?」って。次は何をやらかすのかハラハラしているんでしょうね。

種苗会社に1000球注文し、今まで見たことのないムスカリ球根の大きさにビックリ!立派な球根です。

球根を太らせて来年も立派に咲かせるって、結構難しいですよね。

コツは、施肥の時期にあるんですよ。

花が咲く頃に貯えられる養分は、花が咲くまでに伸びた葉から光合成によってつくられます。そのため、十分肥料を与えて植物体を大きく育てておくと、来年花が咲く力をもった球根ができやすくなります。

花が咲くまでの間が勝負です!

2週間に1回ほどの間隔で液肥をあたえます。