2学期スタート!2008年08月27日 17時18分50秒

2週間って、あっという間ですね。私の夏休みは終了です

完全休業すると自分に言い聞かせていたんですが、そうはいかなかった(泣)

植物相手のお仕事なので、仕方がないですね。

それにしても、最近めっきり涼しく過ごしやすいのですが、大丈夫なんでしょうか?まだ8月ですよね?

なんて言いながらも、屋外での仕事時は大助かりです。

インパチェンス「カリフォルニアローズ フィエスタオーレ パープルストライプ」(白とワインカラーのマーブルでとてもシック、この夏大人気!)、アジュガ、観葉植物の寄せ植え

フクシアのバスケット2008年08月11日 09時59分56秒

ここのところ暑さが和らいでいますよね。

実演講習って夏が大変で、夕方にはけっこうバテ気味なんですけど、今回は風もあって助かりました。

今回の花材は。。。

日陰コーナーの片隅に追いやられていたフクシア。 なんだか、かわいそう~ このこに決定!

バスケットタイプのコンテナから、こぼれ落ちるフクシアの花。目線の高さに飾って眺めてほしい一鉢です。

フクシアのほかは、リーフのみ使用。

ヒューケラ2種、セキショウ、ハイビスカス(斑入り)

コンテナ7月2008年07月23日 22時56分12秒

卒業生の紹介で新しく3名の方が入会されました。

今回の花材は、フィゲリウス、トウガラシ、コリウス、ガザニア、メキシカンスイートハーブを使用。

トウガラシは斑入り品種を、ガザニアはシルバーリーフ品種を使って、爽やかさをプラスしました。

夏対策として、スタンド付きのコンテナを使用し、地表と鉢の間に空間を設け、地熱の影響を受けにくくしました。

込み合った箇所は間引きをして風通しを確保し、夏を乗り切ってください。

ハロウィンブラック2008年07月11日 11時58分27秒

こちらは、「ハロウィンブラック」

実と花のコントラストがたまらなく素敵な品種です。

今日は午後から寄せ植えのお仕事です。

温室で約2時間なんですけど、どんどん気温上昇中!

ペットボトル2本用意して、気合入れていってきま~す。

ハロウィンパープル2008年07月10日 08時25分06秒

仕入れに行ってきました。いろいろな品種のトウガラシが目につきました。 

写真は、今年使ってみたいトウガラシ「ハロウィンパープル」です。

実はパープルから熟すと赤に変わります。

コンパクトな品種なので、寄せ植えやハンギングバスケットに使いやすそうですね。