コンテナガーデン金賞作品2007年10月21日 20時54分29秒

 こちらが頑固な受講生(主人)の作品です。

 タイトルは、郷里の薫(ふるさとのかおる)で、以下、本人解説です。

大都会「東京」で生活(住む、働く、遊ぶ)する多くの人々は、地方出身者と言われています。この地方出身者の人々が、都会のド真ん中で、ほんのひと時、郷里の薫りを感じられないかという思いを込めて制作しました。 イネ科の植物(パニカム,チョコラータ)に、秋の最もポピュラーな植物(ハギ、フジバカマ、シュウメイギク、ムラサキシキブ)を配置し、地方の長閑な田園風景を思い出してもらい、その中で、これからも大都会での生活を粘り強く頑張るぞ!というファイトが沸くように、黄色の宿根ヒマワリと赤いジュジュサンゴを配置してみました。

 とのことです。

 コンテナを引き立たせるにあたって、藁を敷き詰め、ベニカナメモチの枯れ枝と新芽を散りばめています。