ヒマラヤ・ブルーポピー2009年07月06日 15時02分48秒

ブッチャートガーデンの日本庭園で咲いていたヒマラヤ・ブルーポピーです。

鮮やかな色の植物同士でコーディネートされ、パッと目に留まる一角でした。

ノースバンクーバー2009年07月04日 20時44分58秒

バンクーバーのダウンタウンからシーバス(フェリー)に乗り、12分でノースバンクーバーのロンズデール・キー・ターミナルに到着

目に飛び込んできたのは、たくさんのハンギングバスケットでした。

山並みが住宅街のそばまで迫るほど自然豊かで空気がキレイ

お花もくっきり鮮やかに映えていました。

ノースバンクーバーで驚いたのは、おしゃれなお店はもちろんのことマクドナルドなどのファーストフード店にまでたくさんのハンギングバスケットが飾られていたこと。

とっても豊かな街並みでした。

授業参観2009年06月27日 13時14分44秒

ウイークエンドの授業参観。

息子の小学校に主人と行ってきました。

息子のリクエストは「体育」。得意な鉄棒とハードルですからね。

勉強はというと「算数も見に来てもい~よ~」と、その程度です。

小学校高学年にもなると母親と口をきかなくなる子もいるみたい。

だから、「見に来て!」と言われたことが、とっても嬉しくって。

息子が手を振れば、両手で振り返したりなんかして。

はしゃぎすぎですね~

写真はバンデューセン植物園のラバーナム(キバナフジ)のアーチです(休憩中の息子付き)。

花の時期は終わりかけていましたが、ラバーナム吹雪がきれいでした。

ガーデニング講習6月2009年06月26日 23時16分12秒

6月は、和風ティストの寄せ植えです。   今回は緑だけの寄せ植えなので、特に草丈、草姿、葉の形・色・質感など外観的な要素をバラエティー豊かになるように植物を選びました。

質感はザラザラ、サラサラ、ツルツル、フワフワなどいろいろなあり、意識して使ってみると全体のイメージが広がる一鉢となりますよ。

梅雨時期は病害虫が発生しやすいです。

植物に雨をあてない、株を蒸らさないのがポイントになります。   軒下などに移動したり、花や葉が傷んだ場合は早めに取り去りましょう。

ブッチャート・ガーデン2009年06月25日 18時39分35秒

バンクーバーのダウンタウンからビクトリアへ。

片道4時間はかかるプチ旅行なので、今回はオプショナルツアーに参加しました。   ブッチャート夫妻が採石場跡地を美しくしようと庭園を造ったのが始まりで、世界各地への旅行で持ち帰った希少な外国産の潅木や植物で、現在世界的に有名なサンクン・ガーデン(沈床庭園)が造られました。

森を抜けると約15メートル下に広がるサンクン・ガーデン。

切り立った壁には、キヅタとバージニア・クリーパーが茂り、花木や潅木の間には一年草。ワスレナグサが満開でした。

写真では何度も見たことのある景色でしたが、実際の迫力に感動です。