ロックローズ2019年05月14日 15時43分22秒

大好きなロックローズ(ヘリアンセマム Helianthemum)が咲き始めました。

バラ科ではなく、ハンニチバナ科です。

酸性土でなければ、痩せ地でも荒れ地でも咲く、常緑耐寒多年草です。

船橋経済新聞に掲載されました2019年05月02日 17時25分07秒

アンデルセン公園ハンギングバスケットコンテストの表彰式に出席してきました。

生徒さん達と一緒に表彰されることは、指導者としてこの上ない幸せを感じます。

今回のコンテストは、屋外で長期間の展示です。

植物の性質ををどれだけ知っているか、植え込み技術は確かなものかが重要です。

デザイン重視のコンテストよりも、この点では難易度の高いコンテストと言えますね。

船橋経済新聞に日本ハンギングバスケット協会山口理事のコメントが掲載されています。

「今年は『背景をつけない』という規定が初めて設けられ、植え込み技術など作品に注がれた技術をしっかり審査できた。中には植え込み過ぎと思うものもあったので、もっとゆったりとしたものを感じられる作品が好ましい。」 「ハンギングバスケットを通して、街をより美しく盛り上げてほしい」とお話しされています。

https://funabashi.keizai.biz/headline/2247/

ハンギング中級4月2019年04月20日 18時53分47秒

ペチュニア2種をメインにローダンセマム、モスキートフラワー、アンゲロニアなど。。。

ウェディングブーケのようなハンギングバスケットに心癒されます。

こちらは中級コース土曜日生徒さんの作品です。

中級コースに進級され2作目のハンギングバスケットになります。

船橋市長賞 受賞2019年04月18日 19時10分17秒

アンデルセン公園ハンギングバスケットコンテスト開催中です!

展示期間 4月16日(火)~5月6日(祝) 

受講生徒さんよりうれしいお知らせをいただいております。

船橋市長賞の受賞です。

大きい花の中に小花が上手にちりばめられ、立体的に丸くきれいにまとまっている点などが評価されました。

おめでとうございます!!!

アンデルセン公園大賞 受賞2019年04月17日 19時28分45秒

アンデルセン公園ハンギングバスケットコンテスト開催中です!

展示期間 4月16日(火)~5月6日(祝) 

今年は私もエントリーしました。

確実に実力をつけている勉強熱心な生徒さん達と共に出品し

アンデルセン公園大賞(最優秀作品賞)をいただくことが出来ました。

久しぶりのコンテスト出品でハンギングバスケット作りが楽しくて楽しくて、終始ときめきながらの制作でした。

生徒さんから受賞の連絡もいただいてます。